[debian-users:03364] Re: vi

おおたです。

From: saimen@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx (saimen)
Subject: [debian-users:03362] vi
Date: Tue, 9 Dec 97 19:01:23 +0900

> 西面@鳥大です。

こんにちは

> viでXF86Configを編集しているのですが
> 画面からはみ出している行が出てくると
> 表示が変になり、編集が上手くできません。

vi といってもいろいろあるので何ですが、私は jvim というのを使っていまして、
こういった問題はありません。長い行は折り返してくれます。
お使いの vi が jvim でなければ、jvim を試してみてはいかがでしょう?
#もし jvim を使っていてこういう状況なのであれば、大外しですが...

ただ、http://www.debian.linux.or.jp/Bugs/0067.html によると、パッケージの
jvim は vt-100 ではおかしくなるそうなので、自分でコンパイルする必要がある
かも知れません。私は ソースから jvim+canna+onew でコンパイルし直して使って
います。

> ..tcshrcの中で
> setenv LINES 24
> setenv COLUMNS 80
> とすればいいのかな、って思ってしたんですけど
> だめでした。
> (SUNの.cshrcの中にこのような記述になっていたので)
>
> 何かいい設定方法があれば教えてもらえないでしょうか。
> bashとtcshの両方の場合について教えてもらえれば
> 幸いです。

このあたりの設定方法は vim や elvis やその他 vi クローンでまちまちになって
いるので、何ともいえないです。
お使いの vi の正体を明かして頂けるとフォローがあるかも知れません。
ls -l `which vi` とかやってみてください。

ではでは
-------
Soichiro Ohta
	E-Mail: s-oota@xxxxxxxxxxxxxxx

PGP public fingerprint
3F 58 09 6D 09 A5 B5 3D  FE C6 C6 56 C6 42 D0 80

PGP public key
Mailto:s-oota@xxxxxxxxxxxxxxx Subject: GET PGP KEY