[debian-users:03370] Re: SOHO128

こんにちは、湯川と申します。

MN128-SOHO のユーザではないのですが、いわゆるSOHOルータの一
般論として。。。ルータ(MN128-SOHO)の側でちゃんとした設定がで
きていれば(ちゃんとしたって何だって問題もありますが)、Linux
側は default route をそのルータのIPアドレスに設定するだけで、
何も悩むことなくインタネットに接続できるはずです。

まず、ちゃんとできるか確認の意味で手動で route を設定してみ
ると良いでしょう。rootになって、

# /sbin/route add dafault gw (MN128-SOHOのIPアドレス)

とします(上の行で#がプロンプトです)。そして、

# /sbin/route

としたら、

Destination     Gateway         Genmask         Flags Metric Ref    Use Iface
                 なんたら   かんたら
default       (MN128-SOHO       0.0.0.0         UG    0      0        0 eth0
               のIPアドレス)

となっていれば OK です。

これで、インタネットにアクセスしてみて、ちゃんと接続できれば、
第一段階クリアです。

次の段階は、この default route の設定を Linux 起動時に自動的
にやるようにすることです。これは Debian の場合は、どうだった
かな?今日は、おうちの Debian が載ってる Linux-box を止めて
きちゃったので、すぐにはわかりません(^_^;)。どなたかよろしく。
---
Best Regards,
Takashi Yukawa
Yokosuka, Kanagawa, JAPAN
E-mail: yukawa@xxxxxxxxxxxx