[debian-users:03382] Xemacs make howto?

Debian1.3.1で楽しませてもらっている。慎@未来です。

質問は、

"Xemacs で メニューを日本語化するリソースがある事を知ったので Xemacs-mule
の再構築を行って見た"

FAQ で乗っていた、Xemacsで、メニューバーに、日本語を表示させる方法と、ソー
スコードをカスタマイズする方法を見てやったものですが。

#dpkg -x xemacsなんたらかんたら.dsc

#cd xemacs-なんたらかんたら/

#cd debian/

#jvim rules

で、rulesのbuiledのconfigure部分に、--cflags=-DUSE_XFONTSET を付け加え、

#cd ../

#./debian/rules builed

とすると、途中まで順調なのですが、突然ドバーーとWaring が出た後、
X11/xpm.hがないといって、とまってしまいます。もしかして、Xemacs-muleを構
築し直す際、Depandしているソースもいっしょに解凍しなければいけないのでし
ょうか。実際にやった人がいらしゃったらよろしくお願いします。

後、[BUG REPORT]ネタかもしれませんが、.Xdefaultsに
*xnlLanguage: ja_JP.ujis
を付け加えると、Netscape4.03(日本語リソース版)が

Warning: locale not supported by C library, locale unchanged

とのた打ち回って、メニューバーに日本語リソースを出さなくなるので注意

もう一つ、exmhで日本語を入力させることができました。後,mh-jaがDependして、
パート部分を細工すれば日本語でもできそうです。

方法としては、あまりにDebianを生かしていないのでやってほしくないのですが
/usr/libにある日本語tcl/tkライブラリを本来のtcl/tkライブラリ名にリンクさ
せるだけですが-);;