[debian-users:03409] Re: [Q] Backup tool

Thu, Dec 11, 1997 at 02:53:50PM +0900 において
Kikutani Makoto 曰く:

> しかし、上の方法でまずいのは ルートディレクトリ (「/」)以下を
> 取るときめんどうなんですよね。

これの対策としては、

1) フロッピーで立ち上げて ルートパーティションをマウントして取る
  これはむしろルートパーティションをリストアするときにいいですね。
  こういう目的のために、「汎用1FD boot/rootディスク製作機」
  http://master.debian.or.jp/~kikutani/OneFd.tar.gz
  (4MBとでかいので注意)というのを作ったんだけど、反応が*まったく*ない
  ので開発やめてしまった。使いたい人はメールでもください。

2) findとcpio(afioでもいい)を組み合わせる
  今考えたのであまり自信ないけど、

cd /
find . -path  './proc' -prune  -o -path './mnt' -prune -o -print \
    | cpio -o > /mnt/root.bck

というところでどうでしょう? (findってさっぱりオプションがわからん)
戻すときは、戻す場所に行って

cpio -i < /mnt/root.bck

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx
hgf03701@xxxxxxxxxxxxxxxx    http://www.eis.or.jp/muse/kikutani/