[debian-users:03495] Cannot connect network

田中大介@ないすとと申します.

質問です.
Debianに限った話ではないかもしれませんが......

現在hammな環境に移行中なのですが,ハプニングが連続して,
小さなミスも重なっていくうちに,ネットワークに接続できなくなってしまいました.

具体的にはpingさえとおりません.
Debianのマシンからも通りませんし,外からもpingが通りません.
同じマシンでWindowsにするとnetworkに接続できるので,
物理的にはつながっているのですが......
eth0もne2000として認識されており,これは正しいのですが,
(つまりカーネルには問題ないはずですよね.),ネットワークの設定でも,
アドレス等は間違っていないはずです.

boな環境の時には問題なくつながっていたので,移行作業中に,
何か不必要なパッケージをいれてしまって,あるいは設定を間違えて
networkに接続できなくなったと思われます.

そこで,10Base-Tを使って接続するときに,必ずしも必要ではなく,
なおかつ何らかの影響をおよぼされると思われるパッケージをご存じでしたら
教えて頂きたいのですが.......
可能性のあるパッケージは,LJの1.3.1のCD-ROMか,
ftp.debian.or.jpのboあるいはdists/unstable内に入っていたものと思われます.

わかった時点で,一旦そのパッケージを削除し,もう一度インストール
しなおそうと思っています.

こうなった原因は......
ftpインストールでhammにしようとして,
dselectのAccsessでftp siteを
ftp.debian.or.jp/pub/Linuxに,ディレクトリに
debian/hamm/hamm,contrib,non-free debian-jp/hamm-jp/,cpntrib-jp,non-free-jp
を指定したら,Selectまではうまくいったのですが,
Installでエラーが出て,何回かInstallを繰り返し,
メッセージの内容が全く変わらなくなったところで,Config,Removeと進んで
しまったので,libc依存のパッケージが全部消されてしまった.
そのあと,実はftpサイトからパッケージが一つも取得できていなかったことに気付き,
dpkg -iでいくつかhammのパッケージをいれ,もう一度アクセスできる状態まで
持っていきました.
今度こそパッケージは持ってこれたものの,
そのdselectの最中にPerlが入らなかったことと,kernelの
image,header,sourceがすべて消えてしまいました.
そこでboインストール時に使用したフロッピーで
もう一度ベースを入れ直して,とりあえずLJのCD_ROMから欠けたパッケージを
インストールしました.

結果的に,インストール用のフロッピーからはいる範囲はboに,
それ以外の基本部分(とくにadmin,baseのパッケージ)はhammに,
あとはboという複雑な構成になっています.

    ++++++  奈良先端科学技術大学院大学嵩研究室 (情報基礎学講座)所属 M1  +++++
    +				田中大介 TANAKA Daisuke (9751066)	    +
    + http://sakura.aist-nara.ac.jp/Japanese/student/daisu-ta/daisu-ta.html +
								☆★★☆