[debian-users:03505] Re: マシン名変更について

田中@東大工学部と申します。

Yo Furumura <furumura@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 古村と申します。
>
> 現在稼働中のLinuxBoxのマシン名を変更しようと思っているのですが、JFやメー
> リングリストの過去LOGを見ても、残念ながら発見できませんでした。
>
> そこで、/etc/hostname を直接変更してみましたが、まだ何か足りないようで、
> xmascotなどを実行すると、
>
> xlib: extension "SHAPE" missing on display "hostname.domainname:0.0".
>
> を連発してしまい、しかもこのhostnameは以前使用していたマシン名なのです。
(略)

egrep 旧ホスト名 /etc/*
egrep 旧ホスト名 /etc/*/*

あたりをしてみてはどうでしょうか?
/etc/init.dの起動スクリプトで、ネットワークとかホスト名関係のものが
あったように思います。

田中伸哉(たなか・しんや)
shinya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx