[debian-users:03530] Re: [BUG REPORT] jbibtex が jalpha.bst などを検索しません

早瀬です。

>  > Package: jbibtex-bin
>  > Version: 2.1.4-2
>  >
>  > Package: jbibtex-base
>  > Version: 2.1.4-4
>
> hamm ですが同じバージョンのをインストールしています。

私のところは bo です。

> ちょっとお聞きしたいのですが,私のところでは texmf.cnf は
> BIBINPUTS.jbibtex	= $KPSE_DOT:$TEXMFS/bibtex//bib/:$TEXMFS/bibtex/bib//
> BSTINPUTS.jbibtex	= $KPSE_DOT:$TEXMFS/bibtex//bst/:$TEXMFS/bibtex/bst//
> のようになっています。

この設定になっていれば大丈夫そうですね。
もしかしたら、インストールに失敗したのか、と思って
jbibtex-base と jbibtex-bin を purge して、もう一回 install
してみましたが、だめでした。

> 見たところ /usr/lib/texmf/bibtex/jbib/bib, bst も含まれるように
> 思えるのですが,これでも検索してくれない,ということでしょうか。
> それとも texmf.cnf の内容が違いますか?

私のところでは、BIBINPUTS.jbibtex と BSTINPUTS.jbibtex という
エントリ自体がありません。あるのは、

BIBINPUTS       = $KPSE_DOT:$TEXMFS/bibtex/bib//
BSTINPUTS       = $KPSE_DOT:$TEXMFS/bibtex/bst//

だけです。

> (j)bibtex に // は効いているのかよくわからなかった経験がある
> ので以前から気になっていました。

// は bibtex でも、jbibtex でも効いているようです。
(簡単な tex ソースを作って確かめました。)

     早瀬 茂規 (hayase@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)