[debian-users:03543] Re: Debian WWW Page

きくたにです。

Wed, Dec 17, 1997 at 07:44:38PM +0900 において
Tomohiro KUBOTA さん曰く:

> なんとか、Linuxの社会にcontributionしたいと考え、
>
> http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/comp/debiantips/
>
> に、Debian の設定についての記事を書きましたので、ごらん下さい。

読ませていただきました。なかなかの役立ちページだと思います。
二つほどコメントさせていただきます。

「rxvtの日本語化」は最近書いたように2.4.4以降のものを
--enable-kanjiでconfigureするのが簡単と思います。

「フロッピーディスクのフォーマットを行うには」ですが、
私はマウントするのがめんどうなのでmtoolsでmformatして
mcopyで使うのが主なのですが、みなさまいかがでしょうか?
最近のmtoolsは長いファイル名でも読み書きできますし。

直接フロッピー上のファイルを操作できない(tar zxf a:foo.tar.gz とか
できればいいのにね)のが難点ですが、そのときは fstab に

/dev/fd0    /floppy  vfat  user,noauto,rw  0 0

と書いてるので、mount /floppy でファイルシステムにしてやれば
いいわけです。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx