[debian-users:03563] Re: hamm でのライブラリであれこれ

From: ありた かずほ <kazuho@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:03562] hamm 	でのライブラリであれこれ
Date: Sun, 21 Dec 1997 23:21:43 +0900

> // "[debian-users:03553] Re: I can't find elf-x11r6lib." において、
>
> という記事が送られてきたのですが,元記事の答(elf-x11r6lib は
> どこにある?)を教えて頂けませんか?xarchie などこのライブラリ
> を求めるものがあって頭をひねっていたところです.

elf-x11r6libは hamm では使われなくなっています。

まぁ こういう時は
 http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~yasuhi-a/linux/
あたりで検索する方が早いかもしれませんね。

> また,netscape-ja v404-1.1 をインストールして実行するとコンソー
> ルに
>
> sh: error in loading shared libraries
> /usr/lib/netscape/INSTALL/liblocale.so: undefined symbol: _Xsetlocale
>
> というメッセージがずらずらと表示されるのですがこれは何が足りな
> いのでしょうか?実行には支障はないようです.

libc6では libc で localeが実装されていることになっているので
Xの方のlocaleは使わないようになっているのが原因です。

> そしてまたまたライブラリに関してなのですが,末尾に g がつく同
> 名のライブラリが多数あるのですが g がついたものが libc6 用だと
> 思っていいのでしょうか?とすると g なしのものは基本的には削除
> してもいいものですか?

g がついているのもが基本的に libc6 base なものですね。
このあたりの約束事は
 ftp://ftp.jp.debian.org/debian/doc/package-developer/libc6-migration.text
を見るといいでしょう。
# 日本語訳はまだなかったよね…

--
鵜飼文敏