[debian-users:03562] hamm でのライブラリであれこれ

ありたです.

// "[debian-users:03407] [Q] Backup tool" において、
// ありた かずほ <kazuho@xxxxxxxxxxx> さんは書きました。

> hamm の話題で盛り上がっているので移行したくなりました.虎の子
> のノート PC なので失敗すると目も当てられませんのでフルバックアッ
> プを取りたいと思います.

今,hamm の上で書いています.基本的な移行自体は八田さんの記事,

/ Subject: [debian-users:03275] How to upgrade bo to hamm.
/ From: hattas@xxxxxxxxxxxxxx

を参考にしてすんなり行きましたが,ライブラリが足りなくてコンパ
イルできないものがあったりして使える環境になるまでずいぶんとか
かりました.

特に iij-ppp のコンパイルができず不馴れな pppd の設定に手こずっ
て 600 通余りのメールを失ってしまったのは大損害でした.そんな
折りに,

// "[debian-users:03553] Re: I can't find elf-x11r6lib." において、

という記事が送られてきたのですが,元記事の答(elf-x11r6lib は
どこにある?)を教えて頂けませんか?xarchie などこのライブラリ
を求めるものがあって頭をひねっていたところです.

また,netscape-ja v404-1.1 をインストールして実行するとコンソー
ルに

sh: error in loading shared libraries
/usr/lib/netscape/INSTALL/liblocale.so: undefined symbol: _Xsetlocale

というメッセージがずらずらと表示されるのですがこれは何が足りな
いのでしょうか?実行には支障はないようです.

そしてまたまたライブラリに関してなのですが,末尾に g がつく同
名のライブラリが多数あるのですが g がついたものが libc6 用だと
思っていいのでしょうか?とすると g なしのものは基本的には削除
してもいいものですか?

何か取り留めがなくなりましたが,取りあえず今はここ
(debian-users)に戻って来ることができて一安心しています.

---
Kazuho Arita <kazuho@xxxxxxxxxxx>