[debian-users:03580] Re: PCMCIA

樽石@電通大です。
#長いメールですいません。

> 1. 自分が何をしたいのか。
> 2. 自分がどういう設定をしたのか?
> 3. その結果、どういうエラーがでたのか?
> を書いてください。
> rui> PCMCIAでLANなどを使うときは
> rui> デスクトップPCのときのようなIOポート番号などを設定する必要はないのでしょ
> rui> うか?
> rui> CD-ROMやMODEMも同様にpcmcia-csやpcmcia-moduleがインストールされていれば使
> rui> えるようになっているはずなのでしょうか?

この場合は実際どうなったっていう事よりもこういう状況だとどういうふうに
なるのだろうとかいう一般的な意味の質問の方が強いと思いますよ。

上のような質問がでるパターンはおそらく

1.pcmciaシステムインストールした。
2.でもなにもおきない、おそらく起動すらしない。
3.あれ?他に設定がいるのかな?
4.よし、MLに質問してどういう設定が必要か聞いてみよう。

という経過ではないでしょうか?

かくいう自分も昔同じような経験があります。
Xfree3.1.2でうちのFMVのATI-Mach64が動かないっていう問題です。
FMVのリファレンスにはMach64しか書いていなくなかをあけてみても
documentにかいてあるような型式ではなかったのです。
インストール本には立ち上がらなかったらエラーログを見ようと
書いてあったので見たら
fatal server error
となって動かないのです。
本に書いてあることはすべて読み、読みなれない英文を必死で
読んでも全然わかりませんでした。となると他に設定があるに
違いない。でもどんな設定があるんだ?と思ったのでした。

実はこの問題の原因は当時のXFreeがそのMach64に対応していない
ためという極めて単純な問題でしたが、動かない当事者にとっては
そんなことにはとても気づきません。設定が他にあるんだろうと
思っていただけでした。もし、ここでこういう設定をしたけど他に
どういう設定がいるのかという質問をして「もうないよ」と言われれば
ああ、じゃあなにか他の問題なんだと気づき問題の可能性を狭めることが
できたのです。

ということで問題の可能性を狭めるための質問もあるのです。
ちょっと長くなったのでやめます。

ちなみにこのpcmciaは使ったことないのでわかりませんm(__)m

電気通信大学電気通信学部情報工学科  2年
             樽石 将人
     mailto:taruis-m@xxxxxxxxxxxxx
     mailto:taruisma@xxxxxxxxxxxxx
  http://www.sunicom.co.jp/~taruisma/