[debian-users:03581] Re: PCMCIA

石川@静大です。

 Masato Taruishi <taruisma@xxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject:[debian-users:03580] Re: PCMCIA
 で言いました。

#私も長いです ^^;)

 でも、そういうのが一番答え辛いんですよね、実際 ^^;)

 で、そういう質問って(元の質問もそうなんですけど)、えてして質問から得
られる情報量が少なくて、質問の意図が読みづらいってのが、どう答えれば良
いかってのをわからなくさせるっていうか。

 質問として与えられてる情報量が少ないと、足りない部分を回答者の想像で
埋めなきゃならない。そうなってくると、回答者の足りない部分の埋め方によっ
て、全然とんちんかんな回答になっちゃうことが起こると思うんです。

 例えば、上の質問だと、元の質問者の質問のバックグラウンドがほとんど読
みとれませんから、

 1) pcmcia カードを使おうと思って、pcmcia まわりのインストールと設定を
    行った。ところが、なぜか動かない。そこで、「pcmcia を利用する場合
    も IO port などを設定しなければならないかも」という考えにいたって
    質問した。

 2) Note と pcmcia カードを買おうと思った。で、pcmcia-cs を使えば良い
    ことは知っているが、実際に作業などはしてい。で、IO port などの設定
    はどうするんだろう、と思って質問した。

 3) Note と pcmcia カードを使った時に、IO port 周りのトラブルで使えな
    いケースが発生したことがある。で、そのトラブル自体には興味は無いが、
    一般論としてというか PCMCIA の規格において、IO port などの扱いはど
    うなってるのか?という点に興味があり質問した。

と、まあ、勝手にバックグラウンドを想像して答えなきゃならなくなる訳です。
で、 1) 〜 3) の場合では回答が違って来ますよね。

 今回の場合、

 だとは思いますけど。でも、こういう経緯だとすると、

 (1) 何か目的があって、
 (2) 何か設定などをした(つもり)
 (3) 結果なにもお起きない(とかトラブル発生)

という事態があって、それに伴って、

 (4) (1) 〜 (3)の結果から、こう考えた(例えば、他に設定が要るのかな?とか)。
 (5) で、4) で考えた(思い付いた)ことだけを ML で発言(質問)した。

ということになってるんですよね。

 で、(1) から (4) までの情報を省略して (5) だけを行った。

 答える方にとってみれば、この (1) から (4) の部分の情報も書いてくれれ
ば、どういう意図で質問がされたか非常にわかりやすいと思うし、適切な回答
ができると思います。

 「質問に答える場合は、質問した人のことを考えて」というのと同じくらい、
「質問するなら、回答してくれることのことを考えて」というのも必要ではな
いでしょうか。「質問者にやさしい回答者」「回答者にやさしい質問者」であっ
て欲しい。

#と自分に言い聞かせる ^^;)

 さて、本題の PCMCIA の io port の設定の話ですが、普通必要無いはずです
(自動で割り振られます)。

 ただし、一部の Note では特定の port を使うと問題が起きるとか、カード
が特定の IRQ や IO port を要求するとかいうこともあります。こういう場合、
特定の範囲の port を割り当て対象からはずすとか、あるカードに特定の IRQ
をあてるとか、個別の対応が必要な場合もあります。

 で、この個別の対応については、それこそ実際に問題が起きているならその
カードやら Note やら設定やらを示してもらわないと回答できません。

 From Shizuoka Univ.
  ishikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx, ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp
      **  石川 睦@静岡大学理工学研究科博士前期課程2年(渡辺研究室) **

 私家版 f.o.l FAQ (Last Update : 1997/11/13)
   http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~ishikawa/linux/faq/faq-list.html