[debian-users:03597] Re: mc-ja, mnews(hamm)

香田@徳島大学です。暫く留守にしていたので遅くなって
しまい,すみません。

Ken N. writes:
> [...]
 > =   mnews ですが,何もせずに起動すると文字化けするようなので
 > =   "E" で EUC にすると表示できました。
 > =   /usr/doc/mnews/site_dep.h を見ると,意識的に JIS にしている
 > =   ようなのですが,これで良いのでしょうか。
 >
 > kterm -km euc での使用ならば、表示コードとして
 > ASCII, JIS, EUC のどれでも問題はないはずです。
 > ただ、この点に関するsite_dep.hでの設定はあくまでも
 > デフォルトでしかないので、.mnews_setup で自由に

やってみたら文字化けは再現できませんでした。ご指摘にある
.mnews_setup で EUC に設定していたのですが,これは勿論その他
考えられるかぎりの設定を白紙にしても正常に表示されました。
ん〜,よくわかりませんが前言は撤回しておきます。

 > =   また man で見るかぎり color オプションがあるバージョンの
 > =   ようですが,オプションが効かないようですがどうなんでしょうか。
 >
 > 実際にCOLORオプション付でコンパイルされているかどうかは
 > man page ではわかりません。`mnews -v'として下さい。
 > ``Configuration:''のところに``-DCOLOR'' の記述がないようなら
 > COLORオプションは組み込まれていません。(mnews -c が``Bad option''
 > になります)この点を確認してみて下さい。

 オプション -v でこんな情報までわかるのですか。やったところ
-DCOLOR はありませんでした。

で,-DCOLOR してほしい(悪趣味?)という人は他に居ませんか。

				平成9年12月24日(水)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546