[debian-users:03629] 自己紹介と質問です

新しくメーリングリストに参加させていただいた野嶋と申します。

debianはLASER5より発売されたCD本よりインストールしています。
linux自体slackwareを少しさわっただけでほとんど何もわかっていません。
以前より仕事の報告書等LaTeXで記載しておりUnix上のpLaTeXを使って
見たかったのがLinuxを始めたきっかけです。
本や雑誌やDOC等でいろいろ調べながら行っていますがわからないこと
ばかりでなかなかすすみません。
みなさまにとってはくだらないような質問もすると思いますがよろしくお願い
いたします。

早速出申し訳ないのですが2点ほどいろいろ調べたのですがわかりません。
お教え下さい。

1. slackwareでは.emacsの雛形がホームにコピーされていましたがdebianでは
どこにあるのでしょうか。

2. dselectでwnn6を選択しインストールしようとしたのですがwnn6自体をどう
処理したら良いのかわかりません。alienを使用するのでしょうかそれとも
どこかにコピーするのでしょうか。/var/tmpにコピーして見ましたがだめでした。

slackwareの場合はいろいろ本に書かれておりよくわからないでもとりあえず
解説本で指示されているディレクトリのファイルを修正してやっていけますが
debianの場合は解説本がなく他のslackware等の本を参考に行っても
異なっていることが多く何をすればよいかわからなくなってしまいます。

つまらない質問で申し訳有りませんがお教え下さい。