[debian-users:03630] Re: 自己紹介と質問です

前原です。

From: Yasuo Nojima <y-nojima@xxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:03629] 自己紹介と質問です
Date: Mon, 29 Dec 1997 06:22:20 +0900

> 1. slackwareでは.emacsの雛形がホームにコピーされていましたがdebianでは
> どこにあるのでしょうか。

自動的にコピーされるものはないと思います。

.emacs などの設定ファイルを集めている ALICE というプロジェクトが、

    http://www.kumamoto-it.ac.jp/~g0801635/

にありますから、こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。

> 2. dselectでwnn6を選択しインストールしようとしたのですがwnn6自体をどう
> 処理したら良いのかわかりません。alienを使用するのでしょうかそれとも
> どこかにコピーするのでしょうか。/var/tmpにコピーして見ましたがだめでした。

Wnn6 の CD-ROM に入っている OMRONWNN6 というアーカイブを TMPDIR 環境変数
で指定された場所(何も指定されていない場合は /var/tmp)にコピーしてから
wnn6 パッケージをインストールすれば全自動でやってくれるはずなのですが、
これはすでに試されたわけですよね。

何が「だめ」なのか詳しく教えていただけませんか?

エラーメッセージが表示されるなら、それも一緒に教えてください。パッケージ
にバグがあるなら修正しないといけませんから…。

> slackwareの場合はいろいろ本に書かれておりよくわからないでもとりあえず
> 解説本で指示されているディレクトリのファイルを修正してやっていけますが
> debianの場合は解説本がなく他のslackware等の本を参考に行っても
> 異なっていることが多く何をすればよいかわからなくなってしまいます。

今回の場合はあまり参考にならないかもしれませんが、"/usr/doc/<package>"
ディレクトリにある文書は非常に役に立ちます。困ったことがあれば、まずは目
を通されてみるのがよいと思います。

----
Keita Maehara
maehara@debian.or.jp
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
PGP Key fingerprint = 82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1