[debian-users:03792] Re: Debian 参考書

三浦@SECです。                      ---4----+----5----+----6----+----7

 From: Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx>

>tcpwrapperってFreeBSDにも標準で付いているんじゃないでしょうか?
>それはさておき、tcpwrapperは/etc/hosts.allowと/etc/hosts.denyで
>設定できます。とりあえず一番ゆるい設定として、/etc/hosts.allowに
>
>telnet: ALL
>
>を入れてみてはどうでしょう(くわしくはman tcpdからたどってください)。
>あと、DNSで正引きと逆引きがきっちりできていないとまずいようです。
>このときは、/var/logの下のログのどれかにエラーとして記録されるはず。

標準ではついていないようで、つい先日 FreeBSD に tcpd をパッケージ
からインストールしました。パッケージの tcpd は
/usr/local/etc/hosts.allow と /usr/local/etc/hosts.deny を見に行く
みたいです。エラーログは、messages に記録されていました。

---
  Yuki MIURA <yuki@xxxxxxxxxxx> SEC CO.,LTD. TEL:+81-53-474-7510
  PGP Key 2.6.3i = http://nsv.drive.co.jp/~yuki/yuki.asc