[debian-users:03836] Re: Generate JE dictionary from gene.txt

西本です。

> gene.elをもじった方法でうまく行かない理由は、漢字コードの相違にあるようです。
> Mule 内部では internal code という Mule 独自の文字コードを使用していますが、
> これがわざわい(?)して、look の引数に渡した文字列も internal code になって
> しまうので、漢字を look に渡すとうまく検索できません。
そこら辺のことは、試験明けにでも試してみようかと思っています。
漢字コードっていろいろいじれるんじゃなかったっけ?C-xC-kなんとかで。

> 欠点としては、大きな辞書になるほど初回の読み込みに時間がかかり、メモリーを食
> うということでしょうか。3MB の辞書を読み込むと top 等で見た Mule の大きさが
> 3MB 増加します。

うーむ、メモリの少ないマシンでは厳しいなぁ。

> Nifty の FENG で配布されている「英辞郎」という 14MB 近くある辞書ファイルを変

インターネットでは入手できないのでしょうか?

> 換に掛けたところ、私の非力なマシン(P-5 100MHz Mem 40MB)で 6時間以上かかっ

僕の主力ノートなんか、P5-120とはいえ、メモリはたった16MBですよ。
デスクトップの方が遥かに性能が上ですが、レジューム機能の手軽さにより、
デスクトップはサブに回ってしまいました。

#HOWTOに関しては、和英も含めて、SKKによる「漢和辞典」も応用例として載
せようかと思っています。jgrepで検索できますし。