[debian-users:03835] Re: pioneer PCP-PR2

At 11:45 AM 98.1.18 +0900, Eko Fajar N wrote:
>もし IRQ 競合が起こりましたら、/etc/pcmcia/config.opts を編集し、
>exlude irq <競合した IRQ 番号> を加えてください。

使っているIRQは、/proc/interruptsに書いてあるんですよね?

モデムカードはさしていないので、IRQ 3は使っていないと思うのです。

試しに、と思って、/etc/pcmcia/config.optsに、exclude irq 3として、リブートし
て、外付けCD-ROMドライブのPCMCIAカードをさすと、IRQ 9を使って、認識しようと
するのですが、同じ症状で、ハングアップしました。
IRQ 9もぶつかっているのかなと思って、exclude irq 9も書き足して、リブートして
、再度、PCMCIAカードをさすと、IRQ 10を使って、認識しようとするのですが、同じ
症状で、ハングアップしました。
IRQ 10もぶつかっているのかなと思って、exclude irq 10も書き足して、リブートし
て、再度、PCMCIAカードをさすと、Requested IRQ in use(それは使用中)というエ
ラーメッセージがでて、使えませんでした。(ハングアップはしませんでした)
それで、リブートしたら、起動時に、ファイルシステムが壊れて修復できない、手動
でfsckをせよ、というメッセージがでて、困ってしまいました。
(fsckをしても直らなくて、困りましたが、e2fsck /dev/hda5で修復して、起動でき
るようになりました。)

というわけで、/etc/pcmcia/config.optsに、exclude irq 3としてもだめでした。
どうしたらよいのでしょう?

いっそのこと、買い換えた方がよいのでしょうか?
ノート型用のPCMCIAカードでつなぐ外付けCD-ROMドライブで、これなら大丈夫、とい
うのってありますか?

杉浦正利
SUGIURA Masatoshi; http://lang.nagoya-u.ac.jp/~sugiura/
Office: 052-789-4193; FAX: 052-789-4873