[debian-users:03867] Re: Mule for Wnn6

前原です。

# ちょっとだけ devel な話題になりますが…。

From: naosone@xxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:03865] Re: Mule for Wnn6
Date: Tue, 20 Jan 1998 16:39:37 +0900

> t> わかりません。当方では strip の問題に当っていないからです。
> t> (hamm-jp/hamm/source/editor/mule-2.3-19.34b-13.* をもとにしました)
> t> Makefile, debian/rules を変えて ./debian/rules binary で逃げるぐらいでしょうか
>
> そうですか、、試してみた限りではrulesを変えて、debian/*にインストール
> するときにstripしないようにしても、そこからdebを作るときにstripしてし
> まっているようでした。

確か debian/rules に記述されている debstd が、ドキュメントのインストール
や圧縮などと一緒にこの辺の仕事を一手に引き受けていたはずです。

debstd が何でもかんでもやってしまうのは見通しが悪いということで、最近の
hamm 用パッケージは debstd の代わりに debhelper パッケージに入っている
dh_* コマンドを列挙しているものが増えているようです。

/usr/doc/debhelper にあるドキュメントを読めばすぐにわかると思いますが、
その場合は dh_strip をコメントアウトするだけなので、お望みのことは簡単に
できると思います。

> stripすると動かなくなるってのも変な話ですから、たぶん、こちらの環境に
> 問題があるのだと思います。また時間が取れたら挑戦してみます。

そうですね。こちらも調べられた方がいいかもしれません。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>