[debian-users:03795] UNIX USER 98/3 (Re: Mule for Wnn6)

やなぎはらです。

From: Masato Inoue <inoue@xxxxxxxxxxxxxx>

inoue> はじめまして、数日前にDebian GNU/Linuxをインストールして
inoue> すっかりハマッてしまった初心者です。
inoue>
inoue> 一つは、MuleでのWnn6の使用についてです。
inoue> パッケージにある、Mule for wnn は、Wnn6には対応していないのでしょうか?
inoue> ちなみに、使っているのは、Debian 1.3.1です。
inoue> 対応していないのなら、これも勉強なので、自分でパッケージを作って
inoue> みようかと思い、そんな私にぴったりの記事が「UNIX USER」に載っていた
inoue> ので一瞬喜んだのですが、パッケージ作成は次号にお預けとなっていました。
inoue> =^_^;=

すみません。
ページ数の関係で、次号に持ち越しにしてしまいました。
(はしょって書けば、納まったかもしれませんが、
できるだけ丁寧に説明することをモットーにしている
(そう思っているのは、自分だけ?)、無理でした。)

inoue> あと一つは、別のマシンで動かしているjserverを使う場合についてです。
inoue> dselectでインストールしようと思うと、どうしてもWnnのパッケージを
inoue> 入れないと、Wnn対応のMuleやらkinput2やらをインストールできない
inoue> (無理矢理やってもエラーが出て結局インストールできない)のですが、
inoue> 別マシンのWnnを使うので、Wnnは入れずにその他の関連パッケージを
inoue> インストールする方法ってあるのでしょうか?

ありますよ。

	dpkg --ignore-depends=wnn <package_filename>

ってやってみてください。
--ignore-depends= で指定したパッケージへの依存関係を無視して
インストールしてくれます。

inoue> ということで、「UNIX USER」3月号が待ち遠しいのでした。

楽しみにしていてください。
(期待にこたえられるだけのものかどうか.....)

 Yoshiaki Yanagihara	       Debian JP Project
 E-mail: yochi@debian.or.jp    [Japanese] http://www.debian.or.jp/
         yochi@debian.org      [English ] Sorry, now under construction.