[debian-users:03884] Re: Generate JE dictionary from gene.txt

高林@愛知大学です

OHTA Soichiro <s-oota@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>ちょっと作ってみましたので、このメールに添付しておきます。
>#ほとんど gene.el と edict.el からのパクリです。(^^;

ありがとうございます。私の学年末試験の最中ということでまだ試してい
ませんが、テストが終わったらさっそく試してみたいと思います。

>Nifty の FENG で配布されている「英辞郎」という 14MB 近くある辞書ファイルを変
>換に掛けたところ、私の非力なマシン(P-5 100MHz Mem 40MB)で 6時間以上かかっ
>てしまいました。(^^;
>#perl なので仕方ないですが…

あのスクリプトは基本的に単語と意味の部分を hash を使って全体まとめ
て引っくり返しているだけなのですが、 gene.txt 特有の癖に合わせてご
ちゃごちゃとつまらない処理をしているので、「英辞郎」にはまたそれ用
の処理が必要かも知れません。

くだんの gene.txt 用英和 to 和英辞書変換スクリプトは時間ができたら
もう少し改良しようと思っています。

--
高林 哲 Satoru Takabayashi