[debian-users:03885] What is "glimpse" ? (was Re: Generate JE dictionary from gene.txt)

From: kamop@xxxxxxxxx
Subject: [debian-users:03879] Re: Generate JE dictionary from gene.txt
Date: Wed, 21 Jan 1998 01:18:57 +0900

> 鴨志田です.

お世話になっております。

> Ver.3 がどんどん再アップされています.

> 現在の英辞郎はアルファベットの頭文字毎のファイルになっています. フリー
> ですが,上記の通り転載禁止で,誤植などが修正されたら電子辞書として発売
> されます(^_^;).

発売予定があるんですか。知らなかった...

MLに流すのはどうかと思い西本さんに直接メールした内容を一応書いておきます。
「英辞郎」Ver 1 の readme の抜粋です。

---------------------------- readme 抜粋 ------------------------------
■■■■■■■■■■■■ 英 辞 郎 の 内 容 ■■■■■■■■■■■■■■■

  見 出 語 数 = 28万2595  (FENG-DIC V5.2 よりも 5万8661 増えた)
    用 例 数 = 1万6988   (FENG-DIC V5.2 よりも 2352 増えた)
辞書ファイル数 = 3個
トータルサイズ = 16.1メガバイト(FENG-DIC V5.2 よりも 4.9MB 増えた)
------------------------ ここまで readme 抜粋 --------------------------

FENG-DIC というのは「英辞郎」の前身です。現在では辞書ファイル数は鴨志田さんの
おっしゃるように、アルファベットの頭文字毎のファイルになってますので(XYZ は
1ファイルでしたが)もっと増えています。
#20ファイル前後?

*** snip ***

> 私は英辞郎を全文検索で使用しています. glimpse を呼び出すような elisp
> を書いたので mule 上からも使用できます.

ここからが本題ですが (^^; glimpse とは何でしょうか。先日MLに流した拙作
jgene.el にも応用できるでしょうか。
できるなら glimpse を使うように改造してみようと思います。
#elisp はド素人なので...

ご教示ください。よろしくお願いします。
-------
Soichiro Ohta
	E-Mail: s-oota@xxxxxxxxxxxxxxx

IN A WORLD WITHOUT FENCES...
WHO NEEDS GATES?