[debian-users:03898] Re: NIS & FD trouble

  吉山です.

I received from mizuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx on 01 21 , 1998.

+  debian 1.3 (UnixUser付属)を講座のマシンにインストールしたのですが、
+ NIS と フロッピーにうまく動作しない部分があります。この問題を解決す
+ るために知恵を貸していただけないでしょうか?
+
+ (1)NIS
+ ・NEC EWS4800 を NIS サーバとしています。
+ ・何人か linux マシンにログインできない人がいます。
+ ・またログインできる人でも linux マシン以外で
+  yppasswd を使用してパスワードを変更すると
+  それ以降ログインできなくなる場合があります。
+ ・ypwhich,ypcatなどを見ると正常に動作しているようです。
+ ・shadowパスワードは使用していません。
+ ・ちなみに他の WS(Indy,HP etc.) では正常に動作しています。

  これって割と有名な Linux 用 NIS パッケージのバグだったと思います.
  NIS パッケージを最新のものにしてみたらどうでしょうか?

+ (2)FD
+  (インストール時からおかしかったのですが)フロッピーからブートは
+ できるのですが、それ以後フロッピーが読み書き、マウントできません。
+ 下のような症状が出ます。
+ フロッピーを読み書きするためにはどうしたらよいのでしょうか?

  マシンは何でしょう?
  一部のマシンでは,FIFO が付いたりしている特殊な FDD を使用している事
があります.これらの場合には,特別なオプションを起動時に与えてやる必要
があります.詳しくは "man bootparam" を参照して下さい.

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp