[debian-users:03897] Re: What is "glimpse" ? (was Re: Generate JE dictionary from gene.txt)

鴨志田です.

>From: OHTA Soichiro <s-oota@xxxxxxxxxxxxxxx>

> 発売予定があるんですか。知らなかった...

私も噂しか聞いていませんが......

> MLに流すのはどうかと思い西本さんに直接メールした内容を一応書いておきます。
> 「英辞郎」Ver 1 の readme の抜粋です。

現在の Ver.3 はあまりにも巨大すぎて,基本辞書が「小辞郎」として分離さ
れましたね. それに名前辞書「名辞郎」と専門用語辞書「専辞郎」が生まれ
て..... 昨年度末にやっと Ver.3 の英辞郎が z までそろいました.

> ここからが本題ですが (^^; glimpse とは何でしょうか。先日MLに流した拙作
> jgene.el にも応用できるでしょうか。

glimpse は全文検索ソフトで,あらかじめインデックスファイルを作成して検
索を高速に行なうものです. 日本語パッチを当てた glimpse-ja パッケージ
も bo 用にあります.

「英辞郎」は元々 grep でも使用できるように1行に見出し語と説明が入るよ
うになっているので,特別な辞書検索ソフトにお世話にならなくても grep や
glimpse などの全文検索ソフトで使用できます. これに正規表現を加えれば
いろいろな使い方ができます.

で,私はどう使っているかというと,簡単な elisp を書いて glimpse を呼び
出しています.

---
    ppppp                                        Atsushi KAMOSHIDA
    p    p                                 mailto:kamop@xxxxxxxxx
    ppppp                             mailto:kamop@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
    p                            http://www.bekkoame.or.jp/~kamop/
kamop       PGP fingerprint = 92 33 80 6B BE 1A BB 8B  29 2A E5 5A 21 D2 B9 2A