[debian-users:04059] Re: About Network

久保田@阪大です。

From: Kazuyuki Yagi <yagik@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:04056] Re: About Network
Date: Mon, 2 Feb 1998 12:49:35 +0900
> こんにちは.やぎ@横浜です.
(中略)
> [...]
> ら最初のインストール画面にし,ネットワークの設定をしたらうまくいきました.
> しかし,このような方法はできるだけとりたくないので,ネットワークの再設定
> をするにはどのファイルを編集すればいいのかおしえていだだけませんでしょう
> か??自分でを編集した場合(ネットワークに接続できなかった)とレスキュー
> フロッピーで設定した場合の/etc/init.d/networkの中身は全く同じだったので他
> のファイルも編集する必要があるようにおもわれます.たとえばネームサーバの
> 設定は/etc/init.d/networkではしてないですよね?ご教示いただければ幸いです.

どうやら、ないようです。ぼくも、研究室のサーバーを立ち上げるとき、
最初はスタンドアロンでインストールし、ネットワークに接続するときには
インストールディスクを使って設定を行いました。

/var/lib/dpkg/info/netbase.list

とか、

/var/lib/dpkg/info/netstd.list

を見てみても、設定プログラムらしきものはありませんし。
どこかで、現在開発中とかいう話はないのでしょうか?
それとも、なんらかの技術的困難のために実現できないのでしょうか。

どうしても誰もやってないなら、やってみてもいいですが。
(ただ、ネームサーバーもPPPとかもやったことがないし、
bo環境しかないので、なかなか苦しいとは思いますが)。

# インストールディスクの該当部分を独立したプログラムとして
# パッケージ化するだけでオッケーなような気もするんですが。
# いや、覗いてみたこともないんで分かりませんが。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)