[debian-users:04071] Re: Japanease character in fvwm2-ja

★ Shinji Orito <shinji@xxxxxxxxxxxxx>さんが
★ Sun, 1 Feb 1998 15:58:34 +0900 頃に書いた
★「[debian-users:04043] Japanease character in fvwm2-ja」の記事では..

>  fvwm2-ja で、Title, Pop-up Menu に日本語は表示できるのでしょうか?

僕の手元では、きちんと日本語表示されています。
パッケージは fvwm2-ja_2.0.45-2 です(同じですね)。
# 別に fvwm2-ja に限ったことではなく、afterstep-i18n や fvwm95-i18n でも
# 同様です( fvwm95-i18n のパッケージは bo にはないですね)。

まず、LANG = ja_JP.ujis で起動して下さい。

さらに、デフォルトの設定ファイルでは表示できないので修正が必要です。

WindowFont kanji16,8x16romankana,-adobe-times-bold-r-*-*-16-*-*-*-*-*-*-*
IconFont k14,rk14,-adobe-times-medium-i-normal--14-*-*-*-*-*-*-*

WindowFont や IconFont の項目を、上のように日本語フォントと英字フォントを
',' で区切って両方定義します。Menu や 他のフォントについても同様に設定して、
Restart すると、日本語が表示できるようになります。

もちろん、メニューに日本語を出すことも可能です。この場合はファイルの漢字
コードを EUC でセーブして下さい。

>  /usr/doc/fvwm2-ja/fvwm-users-jp/tool にある、testtitleで調べてみると、
>
> 	実行したプログラム		Titlieに表示される文字列
> 	--------------------------------------------------------
> 	testtitle		--->	jp:()
> 	testtitle 1		--->	jp:(),cn:,kr:,de:Gr
> 	testtitle 2		--->	jp:(),cn:,kr:,de:Gr
>
>  となり、日本語は全く表示されません。

僕の手元では、testtitle を実行すると、jp:今日は(コンニチハ と出ました。
コンニチハに部分は半角カナですね。下の二つの場合は中国語やハングルも
混じっているので、後ろの方は表示できないだと思います。

>  ただ単にインストールしただけでは表示できない様なのですが、パッチ等を
> 当ててリコンパイルしなければならないのでしょうか?

そのままで大丈夫です。
--
  元木 顕弘 / Akihiro Motoki              ・