[debian-users:04103] Re: Recommended Packages (Re: tamagotchi)

久保田@阪大です。

kise> ところで、おすすめパッケージと簡単な説明、なんてのが集まると
kise> いいと思いませんか?

まずは、まじめ系から。

* rxvt

日本語表示ができるようにコンパイルしたものを使っています。
kterm は遅いと思っている人はお試し下さい。

* jvim

日本語の使えるviです。muleでは大げさすぎるような作業をするときに
便利です。

* menu

インストールしたパッケージを自動的にウィンドウマネージャーの
メニューに加えてくれます。対応ウィンドウマネージャーは、
fvwm95、afterstep などです。qvwm とか fvwm2 も対応してくれたら
うれしいんだけど。

* tcl*、tk*

スクリプト言語 Tcl/Tk です。ちょっとしたGUIプログラムを書くときに
重宝します。(いまどきなら、python とか ruby のほうが流行りでしょうか)

* mew、mh、qpopper、apache、wu-ftpd

ネットワーク関係です。mewとmhはメール(いまどきならmhの代わりにimですね)、
qpopperはpop3サーバー、apacheはwwwサーバー、wu-ftpdはftpサーバーです。
qpopperは大抵の人は必要がないと思いますが、うちの研究室では、これが
ないとLinuxの存在意義を主張することができないのです。

* jless、mule、kinput2、nkf、kon2、konfont

悪いことは言わないから、とりあえず入れましょう。すべて、日本語関係
です。特に、jless と kon2 は、CD-ROM を認識するように設定
(IBMのCD-400を使ったので、pcmcia-csを再コンパイルする必要がありました)
するより先にインストールしました。

* gimp

GNU版Photoshopとでも言うべきプログラムです。とてもよくできているのですが、
640x480の画面では上下にはみだしてしまうのが玉に傷。あと、よく落ちます。
このへんは正式バージョン (もうじき出ると思うんだけど) を待ちましょう。

それでは、遊び系。

* xearth

ルートウィンドウで地球が回ります。表示されるのは、*現在の*地球です。

* oneko

ルートウィンドウ上を猫 (または、犬) が走り回ります。
これのオリジナルはPC-9801用なんでしょうか?
類似品 (?) に xroach があります。

* xaos

マンデルブロ集合を描くプログラムです。けっこう速いんで感動しました。
マウスでズームとかの指定ができるのですが、そのへんの処理もよく
できていて、美しくズームします。

* xbanner

xdmの画面を派手にするものです。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)