[debian-users:04102] Re: Recommended Packages (Re: tamagotchi)

>	 Keita Maehara <maehara@debian.or.jp> adds:

kise> ところで、おすすめパッケージと簡単な説明、なんてのが集まると
kise> いいと思いませんか?

maehara> IRIX の同名コマンドをエミュレートする gmemusage なんていかが
maehara> でしょうか。

入れてます。(^_^)/

maehara> メモリの使用状況を表示するツールはたくさんありますが、これは非常に
maehara> わかりやすいです。

メモリの1/3以上をmuleが占めてる…。

さて、僕が使っている(≠入れている)パッケージを。hamm環境です。
どこでも入っているのははずしています。長くなってしまいました…。

・a12k12
Xのフォントで、名前のとおり12ドットで構成されています。
表示面積の小さいLibrettoの友。そういえば10ドットのやつもあるようですが、
パッケージにはなっていない?

・afterstep-i18n
NEXTSTEPに似たXのウィンドウ・マネージャ。僕の環境ではカスタマイズしてて、
マウスボタンの意味をfvwmに合わせてしまっています。いいや、本物みたこと
ないし。

・apmd
APMを制御するやつ。ノートの人は必要でしょ? どんなご利益があるかわかって
いないのですけど。

・distributed-net
DES-IIとRC5-64クラッキングコンテスト用クライアント。勝手に動いてるので
気にしていません。

・doc-debian(-ja)、doc-linux(-ja)
DebianやLinuxのドキュメント。いつも利用させていただいています。
日本語で読めるときはとても幸せ。

・gs-aladdin-vflib
プリントアウトするときには、一度PostScriptにしてからgsで変換して
います。これが使えないとすごく不便です。

・inn
よく使われているニュース・サーバ。会社で使っています。最近のやつは
ある程度SPAMも検知できるので、すごいっす。パッケージになっていないと
思いますが、NoCeMと組み合わせるとより強力にSPAMを排除します。

・jnethack
日本語NetHack。締め切りに追われなくなったので、あまり遊ばなくなりました
が、安心のため(謎)に入れています。

・kon2
漢字の使えるコンソール。konの上で動くMuleって動きが速いような気が…。

・leafnode
オフラインでも使えるニュース・サーバ。お好みにあわせて改造する必要が
あります。:-)

・linuxlogo
起動時に、Linuxペンギンを表示するプログラム。それだけなのですが…。

・lynx
最強:-)のテキスト版WWWブラウザ。もっぱらこれです。

・mew
Muleなどの上で動く、(今のところ)メイル・リーダ。ちょっと遅いけど。

・mule
UNIX界の一太郎;-p。なんでもできる最強のエディタ。

・ncftp
使いやすいftpクライアント。cftpよりはコマンドラインに近いです。

・perl
Debianには必要なので、どれにも入っていますが、それを抜きにしても
便利な言語です。好きです。

・tetex-*、ptex-*
TeX、ASCII pTeX(日本語が使えて縦書きもできるTeX)。ワープロよりTeXの人な
もので。(^_^)

・skk
かな漢字変換システム。その独特の入力方法とEmacsべったりなところが
好きで使い続けています。

・squid
WWWキャッシュプロキシ。仕事で使っているマシンに入っています。
キャッシュがヒットしたときにはうれしい速さです。あと、クライアントを
待たずに読みにいくところもいい。

・sudo
rootにならずにroot権限でコマンドを実行させるもの。(って表現でいいのか?)
自分が全部のコマンドを実行できるようにしたので、何でもできてやばいです。;-)

・tcsh
高機能Cシェル。UNIXを利用しはじめてから、ずっと使っているのです。
ちょっと入力してM-pで補完、は便利。

・wwwoffle
オフライン用WWWプロキシ。オフライン時にURLを指定しておいて、オンライン時に
それを取らせることができる。(リンクをたどって)再帰的に取ることもできる。
実は入れて間もないので、あまり使っていないのですが、期待ということで。

・xntp3
時間あわせプログラム。ノートにも入れてます。

・xserver-vflib2-svga
Xサーバ。VFlibのところは全然有効に使ってないような…。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄