[debian-users:04188] Re: LILO で Help

  吉山です.

I received from ichigo@xxxxxxxxxxxx on 02 07 , 1998.

+ Debian1.3.1がLILOで止まっています。
+ 具体的には、画面左上隅に「L」また「LI」と出た切り先に進みません。
+ 勿論、Altキーも受け付けません。
+ どなたか対処方をご存じでしたら教えて下さい。
+
+ ここまでの経過
+ 1. Libretto20のハードディスクを取り出し、デスクトップに繋いでLinuxのfdiskでn
+ ative,swap,ハイバネ領域を作成。
+         native 1~220
+         swap 221~240
+         これ以降ハイバネ
+ 2. Debian1.3.1j(Laserが市販しているもの)を普通にインストール
+ 3. この時、起動フロッピーも作った(これからbootすることは可能)。
+ 4. 再起動すると、上記の症状が出た。
+ 5. ハードディスクをLib20に戻して起動しても同様。
+ 6. LILO-FAQで同様の症例を発見するが、SCSIシステム上の話なので無関係?一応/et
+ c/lilo/install -f /dev/nullを実行してみるが、改善なし。

  マシン間でディスクのパラメータの取り方が違うのではないでしょうか.
Lib はハイバネーションのために BIOS が返すパラメータに細工をしてあるみ
たいですが.

  解決策として,Lib 上で LILO を再インストールするか,BIOS のパラメー
タをいじるしかないと思います.とりあえず,LOADLIN で Linux を起動し,
/sbin/lilo を実行して,再起動してみて下さい.

# grub の方が幸せでしょうが,設定が難しい.

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp