[debian-users:04266] japanses character on tcsh

はじめて質問させていただきます。
おざわと申します。

最近、会社のPCに以前にUNIXUSERの付録のCDに入っていた
Debian 1.3 をインストールしてターミナルがわり使用して
いますが、たまに日本語のテキストなどを grep したいと
思っても、インストールされた tcsh は漢字オプションが
defineされていないので使えないようです。

% echo $version
tcsh 6.07.02 (Astron) 1996-10-27 (i386-intel-linux) options 8b,nls,bye,al,nd

ftp サイトを覗いてみましたが、漢字が使えるtcshはおいて
ないようですが(おいてあったらすみません)、どこかに、
パッケージは置かれているのでしょうか?

それとも、やっぱり自分でmakeしないとダメなんですか?

日本語使うときだけ bash を起動するのはちょっと淋しい...

 Eiji Ozawa
 INFORMIX K.K.