[debian-users:04285] Re: japanses character on tcsh

香田@徳島大学です。反応がないようなので。

Eiji Ozawa writes:
 > はじめて質問させていただきます。
 > おざわと申します。

こんにちは。

 > 最近、会社のPCに以前にUNIXUSERの付録のCDに入っていた
 > Debian 1.3 をインストールしてターミナルがわり使用して
 > いますが、たまに日本語のテキストなどを grep したいと
 > 思っても、インストールされた tcsh は漢字オプションが
 > defineされていないので使えないようです。

 > % echo $version
 > tcsh 6.07.02 (Astron) 1996-10-27 (i386-intel-linux) options 8b,nls,bye,al,nd

emacs/mule ばかりなので,この手のことはよくわからないのですが bo では
マズイですが hamm では tcsh で問題ないように思えました。
参考まで hamm だと
echo $version
tcsh 6.07.02 (Astron) 1996-10-27 (i386-intel-linux) options 8b,nls,bye,al,ng,nd
となりました。ng というのが違いますね。(何のことか知りませんが)

 > ftp サイトを覗いてみましたが、漢字が使えるtcshはおいて
 > ないようですが(おいてあったらすみません)、どこかに、
 > パッケージは置かれているのでしょうか?

作っている方はいると思いますが。。。

 > それとも、やっぱり自分でmakeしないとダメなんですか?

もう make されたかもわかりませんが

http://www1.pm.tokushima-u.ac.jp/%7Ekohda/local/debian/package.html

の jtcsh に tcsh-6.07.02 + tcsh-6.07.02.kanji.patch6 のパッケージ
を作ってみました。tcsh と両立すると思います。

					平成10年2月13日(金)

 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx