[debian-users:04342] Re: [Q] Kernel Compile error (zlilo)

かねこ@ひたちです。
At 9:20 2/16/98, Hiroshi Hidaka wrote:
> System is 617 kB と出ていたので、それがどうして大きすぎるのだろう?と
> 思ったのですが、要はメモリが少ない(8Mしかない) ので、コンパイルが出来
> ないという意味だったという事ですね。

いえ,そうではなくて 617kB が大きすぎるんです。zImage に取れるシステ
ムサイズの最大値は 508kB 前後なんで,それを大幅に超えています。

#で,なんで 508k なのかというと,かなり歴史的経緯からみなんですが
#どちらにせよ 640kB の壁の関係でこのままの仕掛けだと大幅には増や
#せません。

で,この壁を突破する初期化を含むカーネルが bzImage(bzlilo) なんです
が,これは ThinkPad のある種の機種で走らないことが知られているんで
今回は使えるかどうか分からない(止めといた方がいい)

> + でも,Pentium 133 で 50 分はかかりすぎ。サーバとして振り切るならと
> + もかく,ここで作業を継続してやるならメモリが全然足らないと思います。
>
> そうですね。CPUとHDDだけは生意気にそこそこ有るのですが、いかんせんメ
> モリが少ないので、95ではかなり重たいです。ただ、Debian(Linux)でホーム
> サーバーとして使う位なら十分ではないかな?と思ったもので...(^^,,,
> # あと cgi のテスト用に...

95 でも linux でも,1にメモリ,2にメモリ,だと思います。ホームサー
バで Firewall と File service だけ,ならメモリの絶対量の要求は少ない
かもしれませんが,メモリの量でパフォーマンスは大きく違います。特に
ノートで HDD が遅いと。

--
Seiji Kaneko                              seiji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx