[debian-users:04398] Re: ある URL で Netscape-ja4.03 が落ちる。

香田@徳島大学です。html については全くの素人です。

Yutaka Takeuchi writes:
 > 武内@JALです。
 > こんにちは。
 >
 > このMLが適切かどうか分からないのですが...実は、会社のWeb Pageを
 > 開こうとすると、mozzilaが死んでしまいます。
(略)

おもしろそう(すみません)なのでアクセスしたら netscape の 3.01
は OK でしたが 4.04 (だと思うのですが。一応そう表示されます)は
死んでしまいました。どちらも Debian のパッケージではありません。
(bo に 4.04 てありましたっけ?)

そこでソースを get して jweblint にかけると

jal.html(2): <BASE> は HEAD エレメント内でのみ使うことができます.

jal.html(169): <OBJECT> は 拡張マークアップです (これを許すには "-x <extension>" を使ってください).
jal.html(169): <PARAM> にとって不正な文脈です - <APPLET> エレメント内で使わなければなりません.
[...]
jal.html(169): EMBED エレメントの TYPE 属性の値 (application/x-shockwave-flash) は引用符で囲まれるべきです. (i.e. TYPE="application/x-shockwave-flash")
jal.html(169): <EMBED> エレメントの "QUALITY" 属性は不明です.
jal.html(169): </OBJECT> は 拡張マークアップです (これを許すには "-x <extension>" を使ってください).

などと表示されました。(本質的でないメッセージは一杯ありますが)
で,そのまま 169 行目の <OBJECT> を <APPLET> にかえて local な
ファイルにアクセスしてみたら JAL にアクセスして,ちゃんと見えました。
(ここらの仕組みはさっぱり理解できませんが)

ただ変更したのを jweblint にかけても

jal.html(169): <APPLET> エレメントの "CLASSID" 属性は不明です.
jal.html(169): <APPLET> の `ID' 属性は拡張マークアップです (これを許すには "-x <extension>" を使ってください).
jal.html(169): <APPLET> エレメントには CODE 属性が必要です.

などメッセージは表示されますので問題はあるのだと思います。
以上は状況証拠ですが 169 行目が問題なのではないでしょうか。

jweblint は weblint97 というパッケージです。

			平成10年2月20日(金)

 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx