[debian-users:04426] How to change BPP without keypad?

今まで Colgate(RedHat Linux 4.0)で使っていたIBM ThinkPad 560EのOSを
Debian 1.3.1に換装しました。今まで95に200MBほど食われていたのを取り
返すのが主な目的ですが、ついでと言う事で。

インストールについては特に難しい点はありませんでしたし、詳細を解説し
たresourceもthe net上にありますからここでは述べませんが、ps2コマンド
の取り分けについて少し書いてみようと思います。

notePCユーザの中には、「diskから95を消したいが、95がないとハードの設
定ができないのでしかたなく残している」という人もいることでしょう(私
がそうです)。 ThinkPad560の場合、各種のハードウェア設定は``PS2.EXE''
というM$-DOGコマンドを使って行なう事ができます。つまり、DOGのboot
floppyを作ってやってそこでPS2.EXEを動かす環境を作る事ができれば、M$
から貴重なdiskスペースを取り戻す事ができます ;-)

確証はありませんが、PS2.EXEはおそらく、システムのその他のファイル、
たとえば*.DLL, *.SYS, *.DRVなどには依存していないと思われます。
(これについては、厳密に調べる方法がないわけではないですが、それを
詳しく説明すると、「不当なreverse engineeringだ」として告発の対象に
されてしまうかもしれないのでここでは述べません。)

おおまかな手順としては以下のようになります:

1.  95上で、bootableなfloppyを作ります。
2.  c:\config.sys をa:\にコピーします。続いてa:\config.sysの中で
    ``c:''となっている部分を全て``a:''に書きかえます。
3.  a:\config.sysの中を良く見ながら、そこで要求されている*.DRV,
    *.SYS, *.fntをa:にコピーします。適切なpathになるように注意します。
    たぶん、a:\windows というディレクトリをあらかじめ作っておいて
    そこにほうりこむようにすれば大丈夫でしょう。
4.  PS2.EXEとPS2.MSGをa:にコピーします。

ところで、新しいXFree86(3.3)にしてtp560でも16bppが使えるようになった
のはいいのですが、Xのアプリケーションの中には、bppが8か24でないと動
かない、つまり、16bppでは中途半端になってしまうものがあります
(redbaronとか)。

そこで、Xサーバ実行中にbppを8と16で切り替えたいのですが、keypadがな
いため``Control+Alt+keypadの+/-''を使う事ができません。また、どうや
らNumlockも効かない様です。

何か良い方法はないでしょうか。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence
#ささやまさんのところにMailが届かないみたい... なぜだろう?