[debian-users:04581] ??? busy.

西本です。

低レベルな質問で恐縮ですが、、

デバイスを使用しようとすると、
xxx busy とか can't open xxx device
って怒られてしまうことがあります。きっと他のプログラムがそのデバイスを
使っているからだと思いますが、どのコマンドを実行すればそのデバイスを使
用しているプログラムがわかりますか?
ps aux を実行しても使っているらしいプログラムが特定できませんでした。