[debian-users:04592] Re: 書類のサイズについて

河内@三重大です。

1055MB以上のfilesizeを扱いたくて・・

磯部さんからご指摘のあったとおり

%limit
としたら、
filesize        1048576 kbytes
とでていました。そこで
%limit filesize unlimited
%
と、コマンドはちゃんと受け付けました。

ここまでは順調だったのですが、、

そこで、再び
%limit
としたら
filesize        1048576 kbytes
となって、変わっていないことが発覚。

そこで、root で同じことを実行したら、
filesize         unlimited
とちゃんと変更できました。

再びuserになって
%limit filesize 1000000
とか1048576 kbytesより小さいサイズでコマンドを実行して
%limitを実行すると
filesize 1000000
と表示されてちゃんと変更されています。

次に、
%limit filesize 1300000
と実行すると、
limit : filesize :Can't set filesize 1300000 kbytes(正確なメッセージ忘れました)
みたいなメッセージが表示されて1048576 kbytesよりも大きなサイズを
受け付けてくれません。

今の段階ではrootならばfilesize unlimitedにできるのですが、
userではできません。どうしてなのでしょうか?

三重大学工学部
分子素材工学科計算化学研究室

河内 秀和 (Hidekazu Kawa-uchi)

E-mail :ne70341@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx