[debian-users:04613] Re: $B=qN`$N%5%$%:$K$D$$$F(B

鍋谷@阪大です。

ne70341@xxxxxxxxxxxxxx (Hidekazu Kawauchi) writes:

> 河内@三重大です。
>
> 1055MB以上のfilesizeを扱いたくて・・
>
> 磯部さんからご指摘のあったとおり
>
> %limit
> としたら、
> filesize        1048576 kbytes
> とでていました。そこで

limit -h
としてみてください。これで、

filesize        1048576 kbytes

とでるようでしたら、システムのハードリミットがかかっています。
これを変更できるのは root だけです。

> 今の段階ではrootならばfilesize unlimitedにできるのですが、
> userではできません。どうしてなのでしょうか?

システムのハードリミットを設定しているのは、/etc/login.defs
かと思います。man login.defs では、
 ULIMIT (倍精度数)
       ファイルサイズの限度をこの値に初期化する。 ulimit
       が備わっているシステム、例えば System V でのみサポー
       トされている。指定されていない場合は、ファイルサイ
       ズ限度はある大きな値に初期化される。
ということですで、/etc/login.defs の
# The ULIMIT is used only if the system supports it.
# (now it works with setrlimit too; ulimit is in 512-byte units)

ULIMIT         2097152
の部分をコメントアウトするか、値を大きくすれば良いのではないでしょ
うか?

# 嘘を言ってそうで少し怖いです。

ちなみに RedHat 4.2 は、

% ls -l /etc/login.defs
-rw-r-----   1 root     root            0 Sep  6  1996 /etc/login.defs
                                       ^^^
です。
--
大阪大学理学研究科物理学専攻 博士前期課程2年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx