[debian-users:04656] TeX 環境を整えたい

西本です。

LaTeX  が使える環境を構築したいのですが、Debian では何をすればよいのか
わかりません。とりあえず、

platex hogehoge.tex

でコンパイルできるところまでたどりつきましたが、プレビュー&印刷の設定
がわかりません。FAQ を見回してもそれに関する記事がありませんでした。

僕のノートはメモリが少なく、 X は使っていません。kon + mule 環境です。
画面が見辛いので、X は使わないつもりです。

香田さんの dviout&dviprt を試してみましたが、

dviout hogehoge.dvi
を実行すると、

DVIOUT: Check your Font file!
と怒られてしまいました。

/usr/lib/texmf/dviout/prevpk には、*pk(フォントファイル) だけ入っています。
何が足りないのですか?

bo に入っている platex  はすこし古いみたいで、 --force depends を使わ
ないとだめでした。

また、印刷方法もわかりません。プリンタは BJ-10V CUSTOM です。ポストス
クリプトプリンタではないことがわかっています。

こういう初歩的な質問ですが、鵜飼さんの FAQ 以外の情報源は知らないので
困っています。