[debian-users:04700] Re: Directory structure

香田@徳島大学です。

Takashi Nishimoto writes:
 > 西本です。
(略)
 > jtcsh だと普通の tcsh とどう違うのですか?
 > mule で使っている範囲では大して変わりませんでしたが。
 > 日本語使えるし。

実は私も emacs ユーザでほとんど jtcsh は必要としない
ので詳しくありません。

わかっているのは
1. bo では tcsh は日本語が通らないので jtcsh は意味ある。
2. hamm では表示に関し通常 tcsh と jtcsh の差は見えない。

作者の方とのメールでやっとわかったのは,hamm でも日本語を
含むコマンドの編集をすると,tcsh では文字化けすることがある
が jtcsh では文字化けしない,ということの様です。
(本当に微妙な差だと思います)

なお非公式なパッケージは日本語カタログに対応していなかった
のですが,upload 版は,少なくとも hamm は,対応する予定です。
(bo はちょっと思案中です。元のディレクトリについての質問
も,これに関係しています)

日本語カタログというのは

nsx:~> 漢字
漢字: コマンドが見つかりません.

のようなメッセージが日本語化されること(のよう)です。

				平成10年3月11日(水)

 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx