[debian-users:04740] Xと日本語

井原@くらしき作陽大学です。
[debian-users:04417]で書いたシステムでのインストール記と問題点を
以下に記します。
rescue disk pcmcia-cs-2.9.12
で、Debian GNU/Linux 1.3.1(LASE5)をインストールしてみました。
1.bootのイメージをCD−ROMとするとカード認識が出来なくなるので、
   FDに指定して一応基本部分は上手くインストールできました。
2.dselectでのパッケージインストールは何度も引っかかって、何度も再
    挑戦してかなりの部分はインストールできました。
3.Xに関しては随分苦労して、まだ上手く行ってません。XF86Setupを使
    って設定すると、Xは立ち上がるが、字がきたなくなった。解像度の
    せいかな?と思っていろいろ設定を変えていると、画面が滲み出して
    あわてて ctlr+alt+f2 で root になって、kill しました。
    結局、xf86config で設定をして、一応満足の行くXを得ました。
4.multimouse をインストールしてみましたが、Xの画面でカーソルが
    「行き先はカーソルに聞いてくれ!」状態になるので、multimouse
    はやめました。
問題点:
X:afterstep-i18n を立ちあげると、login 画面に
	menudefs.hook が開けない
	Popup '/Debian' not defined in line Mouse 1  R   R PopUp "/Debian"
	Popup '/Debian' not defined in line Key F1   R   R PopUp "/Debian"
	not enough free color cells
	Pager:can't alloc #484048
	Pager:can't alloc #908090
	Pager:can't alloc #cab3ca
	/bin/sh xbiff command not found
	/bin/sh xload command not found
とでます。
画面全体は表示されず、マウスカーソルを端に持っていくと画面右のボタン類が
見えるのですが、全部が見えているのかどうか....pager のボタンはちゃんと見え
ていない。pine は無いので起動しない。(.steprc の書き方が分からない)
muleを使いたいのですが、とにかくemacsが立ち上がっても、日本語入力ができな
い(ひらがなは表示されるのですが、space を打つと、72:BAD ERRORNO!!!と出て
漢字に変りません。)。日本語のファイル(例えば、afterstep の README.I18N.
jis )は読めます。
xinit -- -bpp 16
で立ちあげて、afterstep を起動すると、画面のスクロール範囲が小さくなって、
下の方のボタンにたどりつけなくなります。
xinit -- -bpp 24
で立ちあげて、afterstep 起動すると画面範囲は更に狭くなって、画面ロックを
かけると、キーヒットで freeze してしまいます。リセットしか手がなくなるり
ます。
日本語:
Xの外の世界では、日本語は全く駄目です。インストールの際の dselect では、
日本語が出たのですが、それっきりです。bash なので LANG=ja_JP.ujis を export
してみても入力は愚か表示も駄目です。dselect で日本語関係のはほとんどinst
してあるんです(wnnは蹴られたのでinstしてません。何故蹴られるのかわかりま
せん)
このあと、ネットワークの設定をしようと思っていますが、先ず、上の事柄を解決
してからですね。

ながーくて、たーくさんで申し訳ないのですが、どなたか御教え願えませんで
しょうか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/    くらしき作陽大学
_/_/_/         食文化学部
_/      〒710-02                       _/
            倉敷市玉島長尾3515       _/_/
            TEL: (086)523-0888       _/_/
            FAX: (086)523-0814     _/_/_/
 E-mail: ihara@xxxxxxxxxxxxxxx   _/_/_/_/