[debian-users:04754] skk_10.39_1.deb

やなぎはらさん、早くもパッケージを作ってくださって、本当にあ
りがとうございました。

うまく動いています。…ちょっとだけ問題があるのですが。

問題というのは、skk-leimに関してです。

まだSKK附属のREADMEなどは改訂されていませんが、たしかSKKのメー
リングリストで

| (global-set-key "\C-x\C-j" 'skk-mode)

はやめようという話になっていました。C-\になるはずです。とい
うのも、emacs20にはinput-methodという概念があって、
toggle-input-methodがC-\にバインドされていますので、それに合
わせようということなんです。キーを割り当てるのではなく、

(require 'skk-leim)
(setq default-input-method 'japanese-skk)

と書くのがemacs20流だと理解しています。

まあ、このコードは個人の.emacsに書けばいいのかもしれませんが、
/etc/emacs/site-start.d/50skk.elで追加されているパスは一時的
なものですよね。だから、上のコードはうまくいかなくて、
skk-leim.elcをフルパスで指定しなくてはならないのが面倒だなあ
という気がしています。

emacs-lispのパッケージがどうあるべきかがよくわかっていないの
ですけど、次のようなことは/etc/emacs/site-start.d/50skk.elに
書いちゃ駄目なのでしょうか。

(if (or (not (boundp debian-emacs-flavor))
        (not (eq debian-emacs-flavor 'emacs20)))
    (global-set-key "\C-\\" 'skk-mode)
  (require 'skk-leim)
  (setq default-input-method 'japanese-skk-auto-fill))

C-\はauthorizedされていないし、skk-10がリリースされてからの
話なのですけど。

--
川村 尚生