[debian-users:04764] Re: skk_10.39_1.deb

やなぎはらです。

ちょっと、眠いです。

From: Takao KAWAMURA <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

kawamura> やなぎはらさん、早くもパッケージを作ってくださって、本当にあ
kawamura> りがとうございました。

いえいえ、できれば skk のパッケージも新しいのを作りたかったので
丁度いい機会でした。

kawamura> うまく動いています。…ちょっとだけ問題があるのですが。
kawamura>
kawamura> 問題というのは、skk-leimに関してです。
kawamura>
kawamura> まだSKK附属のREADMEなどは改訂されていませんが、たしかSKKのメー
kawamura> リングリストで
kawamura>
kawamura> | (global-set-key "\C-x\C-j" 'skk-mode)
kawamura>
kawamura> はやめようという話になっていました。C-\になるはずです。とい
kawamura> うのも、emacs20にはinput-methodという概念があって、
kawamura> toggle-input-methodがC-\にバインドされていますので、それに合
kawamura> わせようということなんです。キーを割り当てるのではなく、
kawamura>
kawamura> (require 'skk-leim)
kawamura> (setq default-input-method 'japanese-skk)
kawamura>
kawamura> と書くのがemacs20流だと理解しています。
kawamura>
kawamura> まあ、このコードは個人の.emacsに書けばいいのかもしれませんが、
kawamura> /etc/emacs/site-start.d/50skk.elで追加されているパスは一時的
kawamura> なものですよね。だから、上のコードはうまくいかなくて、
kawamura> skk-leim.elcをフルパスで指定しなくてはならないのが面倒だなあ
kawamura> という気がしています。
kawamura>
kawamura> emacs-lispのパッケージがどうあるべきかがよくわかっていないの
kawamura> ですけど、次のようなことは/etc/emacs/site-start.d/50skk.elに
kawamura> 書いちゃ駄目なのでしょうか。

いや、そんなことないです。
私は、Skk の ReadMe に書かれている内容を 50skk.el に
書き出しただけなので、Skk の方針がそのようになるのなら
そのように修正します。

でも、修正は次の機会で。

 Yoshiaki Yanagihara	       Debian JP Project
 E-mail: yochi@debian.or.jp    [Japanese] http://www.debian.or.jp/
         yochi@debian.org      [English ] Sorry, now under construction.