[debian-users:04853] Re: about kon2

久保田@阪大です。

From: 井原 零 <ihara@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:04852] Re: about kon2
Date: Wed, 18 Mar 1998 19:30:22 +0900

> いはら@くらしき作陽大学です。早速の書き込みありがとう
> ございます。惣慶@コニカさん!
>
> 何度、date で日時を設定しても、立ちあげると時刻が半日
> 前後ずれてしまうというのも、故障でしょうか?

たぶん、世界標準時と日本時間の関係がうまくいっていないのだと思います。
ぼくも、これで最初はひどく苦しみました。

正確な解決法は忘れてしまいましたが、date コマンドを使ったのではだめで、
clock コマンドというのを使ったらうまくいった覚えがあります。

man 8 clock としてみてください。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx / kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 * http://kubota.rcpom.osaka-u.ac.jp/students/kubota/index-j.html
 * 560-8531 大阪府豊中市待兼山町1-3 大阪大学 有機光工学研究センター
 * 06-850-6698(TEL) / 06-850-6699(FAX)