[debian-users:04874] Re: about kon2

惣慶@コニカです。

Wrote by 井原 零<ihara@xxxxxxxxxxxxxxx>:

>まいりましたね〜。Toshiba SS-R590というノートPCなん
>です。修理しかないですね。

ノートでしたら、液晶パネルと基板との間の導電ゴムが
ズレたり、ビデオチップがマザーボード側に付いていれ
ば、ディスプレイパネルとマザーボードとの間のワイヤ
ーハーネスの接触不慮とか似たような症状に結び付く要
因は幾つか考えられますね。

Wrote by 井原 零<ihara@xxxxxxxxxxxxxxx>:
>と....^_^; ちょと、やばい。私は、Xの設定のため色々試していたので、それ
>が原因なのかな?と思ったりもしています。昨日、Xについて書き込みをしま
>したが、チップセットはちょっと違うものの、
>hsync:31.5-68.8
>vsync:60-85
>にしてから、色変わりのトラブルは起こっていません。まだ、一日もたってない
>のでなんともいえませんが....

なるほど。
ビデオメモリとか、液晶ドライバとか、その辺が追従できていなかったのかも
しれませんね。

>何度、date で日時を設定しても、立ちあげると時刻が半日
>前後ずれてしまうというのも、故障でしょうか?

故障ではないような...
久保田@阪大さんも書いているように clock を使って調整されると
いいのではないでしょうか。
JF の clock.euc もありますし。

Sei Soukei                                   Tokyo, Japan
E-Mail : says@xxxxxxxxxxxxxxxx, KFR01240@xxxxxxxxxxxxxxxx
URL    : http://www2c.biglobe.ne.jp/~say/
PGP fingerprint = DA 74 65 F7 87 52 B7 95  54 F5 EF 0D FD 94 D2 BD