[debian-users:04890] WindowMaker

前原です。

From: yosshy@debian.or.jp (Akira YOSHIYAMA)
Subject: [debian-users:04888] Re: after  step  and  ver1.3.1
Date: Fri, 20 Mar 1998 02:23:31 +0900

> WindowMaker には Dock という AfterStep の Wharf にあたるものがあります
> が、Wharf はこれの構成を設定ファイルによって設定するのに対して、Dock
> はアプリケーションのアイコンをドラッグ&ドロップする事により追加・削除・
> 移動できます。他のウインドウマネージャと異なり、WindowMaker は基本的に
> 設定ファイルを手で編集して設定しません。よりマトモな GUI と言えます。

将来はすべてが GUI でできるようになりそうな感じですが、現状ではまだそこ
まではいっていない気がします。設定ファイルの若干のカスタマイズはすること
になるでしょう。

ただ、

・Dock から起動するソフトの登録や削除がアイコンのドラッグだけできる。
・OffiX との連携ができる。
・再起動せずにタイトルバーやルートメニューのカラーの変更ができる。
・一番上のアイコンをドラッグすると Dock を下の方に移動させられる。
・ルートメニューを常に画面に表示したままにできる。
・ダイアログがある。

あたりだけでも十分魅力的だと思います。

何はともあれ、まずは http://www.windowmaker.org/ ですね。

# リリースされたばかりの GNUstep-0.5 がギリギリセーフで hamm に入りそう
# なのでとても楽しみ(^^;)。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>
PGP Key fingerprint = 82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1