[debian-users:04888] Re: after step and ver1.3.1

  吉山@神戸大です。

I received from aer@xxxxxxxxxxxxxxx on 03 20 , 1998.

aer: >  AfterStep の開発陣の多くが最近 WindowMaker の方に移って、
aer: > AfterStepの方のメインの開発者が変わったと言う話を聞きました。そ
aer: > れが関係するかどうかわかりませんが、最新の AfterStep は
aer: > Solaris2.51 で動作しなくなっています (古い BSD 系の関数を使って
aer: > いるから)。
aer: WindowMakerですか??今後ははこっちの方が主流になるんでしょうかね。
aer: 雑誌に絵がでないと使わないんで、どんなのか映像を見てみたいですね。
aer: でも非常に耳にしますよね。winmakerって。どんな感じか教え
aer: てほしいです。

  どんな感じ、と言われても、見た目は AfterStep と大差ありません(でした)。
実際には、AfterStep の GUI の元になった NeXTSTEP の GUI により近いもの
になっており、API も NeXTSTEP のそれに近いものになっているそうです。
WindowMaker には Dock という AfterStep の Wharf にあたるものがあります
が、Wharf はこれの構成を設定ファイルによって設定するのに対して、Dock
はアプリケーションのアイコンをドラッグ&ドロップする事により追加・削除・
移動できます。他のウインドウマネージャと異なり、WindowMaker は基本的に
設定ファイルを手で編集して設定しません。よりマトモな GUI と言えます。

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp