[debian-users:04962] Re: Q1:What is frozen? Q2:Which is better DB system?

前原です。

# DB はあまり詳しくないので Q1 だけ…。

From: Nobuhiro Kanehara <knob@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:04961] Q1:What is frozen? Q2:Which is better DB system?
Date: Mon, 23 Mar 1998 23:01:03 +0900

> Q1:いつ頃からは、忘れてしまいましたが、login プロンプトで、
>
>   Debian GNU/Linux 2.0 (frozen) xxx tty1
>                                   ~~~~~~~
>     という画面になってしまったのですが、このfrozenという
>     のは、何を現しているんでしょうか?

base-files パッケージのバージョンが 1.8 になって /etc/debian_version の
中身が変わったからですね。

hamm はこれまで開発版(unstable)だったわけですが、3 月 16 日をもって
freeze されました(実際には数日遅れましたが)。freeze のあとは、原則として
正式リリースに向けてバグを修正したパッケージのみがアップロード可能となり、
十分なテスト経て hamm が正式にリリースされます。

ですから、upstream のバージョンが上がったパッケージや、新しいパッケージ
は今後 hamm には入らず、次の開発版に入ることになります。

# ただ、XFree86-3.3.2 や Communicator-5.0 (こちらは、ものが出てくるまで
# どうなるかわかりませんが)あたりは例外扱いになるんじゃないかなと思って
# はいます。あくまで個人的な予想ですが…。

>  これに伴い、何かしなくちゃいけないこと、或いは、「心構え」
>  みたいなことってあるんでしょうか?

これからどんどん安定していくはずなので、特にしなくてはいけないことはない
と思いますが、致命的なバグなどを見つけたら、本家に報告していく(できれば
解法付きで)のがいいのではないかと思います。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>
PGP Key fingerprint = 82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1