[debian-users:04973] Re: Q1:What is frozen? Q2:Which is better DB system?

はじめまして,堀越ともうします.
自宅でも会社でも,Debian(bo)を使っています.
これまでROMしておりましたが,宜しくお願い致します.

At Mon, 23 Mar 1998 23:01:03 +0900, Nobuhiro Kanehara wrote:

> Q2:最近、dselectを眺めていると、Data Base 関連がかなり多くなって
>   来たように感じるのですが、お勧めはありますか?
>
>   apache+Data BaseでCAD(FEM)関連のノウハウ集をつくりたい
>   と思っています。わりとよく見かけるものでpostgres や mysql
>   等が挙げられると思いますが、
>
>    1.世の中で認められていて
>    2.事例が結構あって
>    3.MLに質問なげると割と答えが返ってくる(^^;)。
>    4.front end(X Window)がある。
>
>   以上を目安に考えているのですが、今一つ定まらないです。

> [...]

現在私は社内情報の一部をMySQLに登録して,PHP/FI経由で検索できる
ようにしていますが,当初PostgreSQLも試してみたことがあり,
それぞれの得失としては,以下のようにとらえています.
なお,どちらも目まぐるしい速度で改良されていますので,
現在は当てはまらない項目があるかもしれません.

1) PostgreSQL

有利な点
  ・オブジェクト指向を採り入れた柔軟なデータ構造が定義できる.
  ・テーブル名,フィールド名に2バイト文字(EUC)が使える.
  ・検索時,日本語正規表現が使える.
    # 上記2点は日本語パッチを当てた場合に有効です.
  ・ODBCドライバが日本語化されており,MS-Access等から利用できる.
  ・日本語ドキュメントが充実している.
  ・日本語のメーリングリストがあり活発に議論されている.
不利な点
  ・データサイズが大きくなる.
    (プレーンテキストで2MBのデータが30MBになった)
    # なんか使い方がおかしかったのでしょうか?
  ・日付型の書式が欧米式.(日-月-年 or 月-日-年)

2) MySQL

有利な点
  ・検索速度が早い
  ・データサイズがプレーンテキスト時とほとんど変わらない.
  ・日付型が何故か?日本式.(年-月-日)
不利な点
  ・文字列型でも255バイト以上になると検索ができない.
    (SQLのwhere構文で使えない)
    #最近のバージョン(3.21.x)ではできるようになったと思いますが.
  ・日本語のメーリングリストは(私の知る限り)無いようです.

クライアントについては,どちらもCUIの専用クライアントは
付属しており,さしあたって困ることはありません.
# もっぱら私は,テキストデータをawkやPerlで処理して
# SQL分を作り,バッチ処理しています.

C,Perl,Tcl/Tkなどのライブラリも付属あるいは別グループによる
開発・配布がされているため,専用アプリも開発できますが,
PHP/FIを使うのが最も手軽だと思います.
なお,MS-Accessのような便利なクライアント兼開発環境は,
寡聞にして知りません.

以上のようなかんじですが,参考になるでしょうか.
なお,PostgreSQL及びPHP/FIの日本語版はdeb化されていない
はずですので,現状では自分でパッチ当て& makeする必要が
あります.

松江ナカバヤシ(株)  品質保証室  堀越 健治
    Tel:0852-39-0888      E-mail:khoriko2@xxxxxxxxxxxxxxxxx