[debian-users:05063] Re: X trouble (XF86Config ?)

岡村@大阪府立大です。

Hiroshi Taniguchi <taniro@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>全く同じ Mystique220/4MB をもちいて bo 環境で X のサーバだけを
>X332XVGA.tgz から上書きしているのですが, ldd /usr/X11R6/bin/XF86_SVGA
>の結果,
>
>         libm.so.5 => /lib/libm.so.5
>         libdl.so.1 => /lib/libdl.so.1
>         libc.so.5 => /lib/libc.so.5
>
>となり, 岡村さんと同じ結果になっております. xf86config の後の startx

ということは、ちゃんと libc5 用のバイナリということですね。

>では,
>
>X: exec of /usr/X11R6/bin/XF86_SVGA failed
>_X11TransSocketUNIXConnect: Can't connect: errno = 2
>
>というメッセージをはきだして, X は立ち上がっておりません.
>どこがおかしいかわかりません. 暗闇の中にいて抜け出せません.....

X: exec of /usr/X11R6/bin/XF86_SVGA failed というメッセージは
/usr/X11R6/bin/X が出してるようですね。
ちょっとだけソースをながめてみたんですが、/usr/X11R6/bin/XF86_SVGAを exec
しようとして失敗したら出るメッセージのようです。
#あまりソースを読める人ではないので鵜呑みにしないで下さい。

>岡村さん, どのように上書きをされたのですか? どうか教えて頂けないでしょうか?

上書きの作業自体は root で
cd /usr/X11R6
tar zxf X332SVGA.tgz
としただけなので、谷口さんと全く同じはずです。

私の場合、上書きした後 root で XF86Setup を実行して適当に設定したら
使えるようになりました。

X を立ちあげてない時に、/usr/X11R6/bin/XF86_SVGA を実行すると、
X の画面にマウスポインタだけが表示されると思うんですけど、どうでしょうか?
#もちろん、このX 上では何もできないので、とめるときには仮想コンソールを
元に戻して Ctrl+C して下さい。

エラーメッセージをそのままとると、/usr/X11R6/bin/XF86_SVGA のパーミッション
があやしいように思うのですが。私のところでは
-rwxr-xr-x   1 root     root      3035778 Mar  4 11:13 /usr/X11R6/bin/XF86_SVGA
となってます。
      大阪府立大学大学院 工学研究科 電気・情報系専攻 情報工学分野
         博士前期課程 1年  システム情報講座(I)     岡村  明洋
           [E-mail] okamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
           [URL] http://www.ctl.cs.osakafu-u.ac.jp/~okamura