[debian-users:05069] Re: Howto remove

むつみです。

 Takeshi Kanazawa <tkana@xxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:05067] Howto remove
 において言いました

 うーん、ls の出力を鵜呑みにすると、block デバイスですか ^^;) しかも、
変なパーミッション。

#このファイル元々はディレクトリですよね。

 なんか、ファイルシステム的におかしくなってるんじゃないでしょうか。

 とりあえず、

 1) ls -i で i-node 番号を表示させて、そのファイルを unlink してみる。
 2) どう考えても、ファイルシステムに不整合が起きた結果だと思うので、
    fsck はかけた方がいいと思う。
 3) どうしてもダメなら、最後の手段として、lde(←私は使ったことないです)
    を使って直せないだろうか。

ってとこですかね。

From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp
      **  石川 睦@Japan Linux Users Group **

 私家版 f.o.l FAQ (Last Update : 1997/12/24)   (どこかに移動予定)
   http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~ishikawa/linux/faq/faq-list.html